1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米政府、先端AIの詳細な開発状況報告義務化を提案

ロイター / 2024年9月10日 7時34分

 米商務省(写真)は9月9日、先端的な人工知能(AI)開発者とクラウド事業者に対して、技術の安全性とサイバー攻撃対応に万全を期すために連邦政府へ詳細な開発状況を報告する義務を提案すると表明した。2022年1月、ワシントンで撮影(2024年 ロイター/Joshua Roberts)

David Shepardson

[ワシントン 9日 ロイター] - 米商務省は9日、先端的な人工知能(AI)開発者とクラウド事業者に対して、技術の安全性とサイバー攻撃対応に万全を期すために連邦政府へ詳細な開発状況を報告する義務を提案すると表明した。

先端的なAIの開発者やクラウド事業者は、サイバー攻撃に対する防衛策や、いわゆる「レッドチーム演習(危険なサイバー攻撃への耐性を診断するための疑似攻撃)」結果の報告も求められる。

商務省は、この提案の下で集まった情報は、安全性や信頼性、サイバー攻撃への耐性、敵対的な外国や非政府勢力による悪用リスクの低減といった面で、AI技術を確実に厳格な基準に適応させる上で重要になると説明した。

バイデン大統領は昨年10月、米国の安全保障や経済、公衆衛生を脅かすAIシステムの開発者に、必ず安全性の試験結果を連邦政府と共有した後で公開することを定めた命令を発している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください