1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

セブン&アイ、カナダ社から新たな買収提案 7兆円程度=関係者

ロイター / 2024年10月9日 17時19分

 10月9日、セブン&アイ・ホールディングスは、カナダの小売大手アリマンタシォン・クシュタールから法的拘束力のない買収の再提案を受領したと発表した。写真はセブン&アイHDのロゴ。都内で2017年12月撮影(2024年 ロイター/Toru Hanai)

Ritsuko Shimizu

[東京 9日 ロイター] - セブン&アイ・ホールディングスは9日、カナダの小売大手アリマンタシォン・クシュタールから法的拘束力のない買収の再提案を受領したと発表した。事情を知る関係者2人によると、提案額は7兆円程度で、従来の約5.8兆円を約2割上回る。

セブン&アイはクシュータル側の要請に基づき議論の機密性を保持するとし、提案内容を公開していない。

セブン&アイは7月中下旬に受けた従来提案を拒否しており、株主に企業価値の向上策を提示する必要がある。事情を知る関係者2人によると、同社はイトーヨーカ堂などスーパー事業の株式を一部売却する検討を進めている。売却先と組んで同事業の構造改革を着実に進め、予定通り2027年度の新規上場を目指す。

セブン&アイは9日の発表の中で、株主はじめ利害関係者の利益の最大化を引き続き図るとしている。

同社は10日、決算発表を予定している。

ブルームバーグは9日、クシュタールがセブン&アイに新たな買収案を提示したと報じた。1株18.19ドル(約2700円)で、従来提案の1株14.86ドルを2割超上回る水準。再提案は9月19日にセブン&アイに送られたが、それ以降、実質的な交渉は行われていないという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください