1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU、ファイザー製ワクチンの承認可否に英の副作用データも利用

ロイター / 2020年12月10日 12時4分

 12月9日 欧州連合(EU)は医薬品規制当局は米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンの安全性評価において、英国などEU域外の安全性に関するデータも使い、承認するかどうかを決定するとの声明を公表した。写真はファイザーのコロナワクチン。12月8日、北アイルランドのベルファストにある病院で撮影(2020年 代表撮影)

[ブリュッセル 9日 ロイター] - 欧州連合(EU)は9日、医薬品規制当局は米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンの安全性評価において、英国などEU域外の安全性に関するデータも使い、承認するかどうかを決定するとの声明を公表した。

英当局は重篤なアレルギー反応が出たことがある人に対し、同ワクチンの接種をしないよう勧告している。英国で開始されたワクチン接種では、2人がアレルギー反応を示した。

こうした新たな情報をワクチン評価に使うかとの質問に、欧州医薬品庁は「ワクチンの品質や安全性、効果に関する全ての入手可能な情報は考慮される。EU域外におけるワクチン使用から得た安全性に関するデータも含まれる」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください