1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米軍のフィリピン基地利用、攻撃のためではない=マルコス大統領

ロイター / 2023年4月10日 19時26分

4月10日、 フィリピンのマルコス大統領は、米軍が利用できる国内の事基地は攻撃的な行動には使われないと指摘し、両国間の協定はフィリピンの防衛強化を目的としたものと強調した。写真は3月、フィリピン・ヌエヴァ・エシハ州で行われた米軍とフィリピン軍の演習で撮影(2023年 ロイター/Eloisa Lopez)

[マニラ 10日 ロイター] - フィリピンのマルコス大統領は10日、米軍が利用できる国内の事基地は攻撃的な行動には使われないと指摘し、両国間の協定はフィリピンの防衛強化を目的としたものと強調した。

フィリピンは先週、米国との「防衛協力強化協定(EDCA)」に基づき、米軍が新たに使用できる軍地基地4カ所を公表した。これに対し中国外務省は、地域の緊張を高めるだけと非難した。

マルコス氏は記者団に「中国の反応は驚くべきことではない」とした上で「フィリピンは基地がどのような攻撃的行動に使われることも許さない」と述べた。

「誰も攻撃してこなければ、われわれは戦わないため心配する必要はない。領土の防衛、国家の防衛を強化しているだけだ」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください