1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米共和マッカーシー氏、下院議長復帰に意欲 「党が望めば」

ロイター / 2023年10月10日 9時6分

 10月9日、米下院議長を解任された共和党のマッカーシー議員は、要請があれば議長職に復帰する考えを示した(2023年 ロイター/Kevin Lamarque)

Katharine Jackson

[ワシントン 9日 ロイター] - 米下院議長を解任された共和党のマッカーシー議員は9日、要請があれば議長職に復帰する考えを示した。

ラジオ番組のインタビューで「党が望むことなら何でもする。われわれは強く、結束することが必要だ」と述べた。

イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃を受けて米国に軍事支援を求める声が高まる中、共和党は早期の議長選出を迫られている。

下院共和党はマッカーシー氏解任後初めてとなる会合を9日夜に開き、10日の非公開会合で立候補者の話を聞いた上で11日に党の候補を投票で決める予定。週内にも新議長を選ぶ投票が下院で実施される可能性がある。

議長が決まるまで下院は新たな支援を承認できない状況だ。

議長選には下院共和ナンバー2のスカリス院内総務と保守派のジョーダン下院司法委員長が立候補を表明しているが、いずれも選出は確実ではない。このほか、ケビン・ハーン議員も出馬の可能性があるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください