1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ地区の人道支援、必要な対応検討=国連事務総長の提案で官房長官

ロイター / 2023年10月10日 16時56分

 10月10日午後、松野博一官房長官(写真)は会見で、国連のグテレス事務総長が9日にパレスチナ自治区ガザ地区への医療機器や食料などの人道的支援物資と人材が必要との見解を示したことに対し、必要な対応について検討していきたいとの見解を示した。写真は都内で2021年10月撮影(2023年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) on

Kazuhiko Tamaki

[東京 10日 ロイター] - 松野博一官房長官は10日午後の会見で、国連のグテレス事務総長が9日にパレスチナ自治区ガザ地区への医療機器や食料などの人道的支援物資と人材が必要との見解を示したことに対し、必要な対応について検討していきたいとの見解を示した。

松野官房長官は、グテレス事務総長の提案に日本政府としてどのように対応していくのかとの質問に対し「現地の情勢を深刻な懸念を持って注視している」と述べるとともに「現在はこれ以上の被害が生じないよう事態の沈静化を最優先にすべきとの考えから、日本政府としても国際社会と連携しつつ、外交努力を行っている」と説明した。

その上で「今後の情勢を踏まえつつ、必要な対応につき検討していきたい」と語った。

グテレス国連事務総長は、イスラム組織ハマスが行ったイスラエルへの大規模攻撃を受け、イスラエルがガザ地区の完全包囲を開始すると発表したことを「非常に遺憾に思う」と述べた。ガザ地区には医療機器や食料などの人道的支援物資と人材が必要で、救援と必要物資の現地入りを促進しなければならないとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください