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高級ブランドのリシュモン、4─9月決算が予想下回る

ロイター / 2023年11月10日 18時43分

 11月10日、「カルティエ」などを展開するスイスの高級ブランド大手リシュモンが発表した4─9月期決算は予想を下回った。パリで2019年撮影(2023年 ロイター/Regis Duvignau)

[チューリヒ 10日 ロイター] - 「カルティエ」などを展開するスイスの高級ブランド大手リシュモンが10日発表した4─9月期決算は予想を下回った。

生活費の上昇、経済的な逆風、地政学的な緊張が個人消費の重しとなった。

高級ブランド業界では仏LVMHなど、ここ数カ月の需要鈍化を指摘する企業が相次いでいる。

リシュモンの7─9月の売上高は為替変動の影響を除くベースで5%増と、4─6月の19%増から鈍化。

4ー9月の売上高は6%増の102億2000万ユーロと、市場予想の103億4000万ユーロを下回った。

利益は15億1000万ユーロで、チューリヒ州立銀行がまとめた市場予想の21億7000万ユーロを下回った。

ヨハン・ルパート会長は「第2・四半期(7─9月)は、インフレ圧力、経済成長の鈍化、地政学的緊張が顧客心理に影響を及ぼし始め、比較対象が高水準だったこともあり、成長が鈍化した」とし「この結果、業界全体で市場の成長予想に広範な正常化が見られた」と述べた。

4─9月は、伝統的に景気に左右されにくい宝飾品の売上高が、為替変動の影響を除くベースで9%増と引き続き好調だったが、時計の売上高が4%減少した。

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