1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

パレスチナ人権団体、ICCにイスラエルの戦争犯罪調査を要請

ロイター / 2023年11月11日 1時27分

パレスチナの3人権団体は、イスラエルがパレスチナ自治区ガザで大量虐殺を含む戦争犯罪を犯しているとして、国際刑事裁判所(ICC)に調査を要請した。10日、ガザで撮影(2023年 ロイター/Ibraheem Abu Mustafa)

[ドバイ/ハーグ 10日 ロイター] - パレスチナの人権団体アルハク、アルメザン、パレスチナ人権キャンペーンの3グループは、イスラエルがパレスチナ自治区ガザで大量虐殺を含む戦争犯罪を犯しているとして、国際刑事裁判所(ICC)に調査を要請した。

イスラム組織ハマスが実効支配するガザの保健省は10日、イスラエル軍との衝突が始まって以降、ガザで少なくとも1万1078人が死亡したと発表した。うち子どもの犠牲者は4506人とした。

また現時点でガザの21の病院と47の医療センターが稼働停止状態に陥っているという。

イスラエル外務省報道官はパレスチナ3人権団体のICCへの要請を受け、10月7日に起きたハマスのイスラエル攻撃とその後の行動について、イスラエル側も「ハマスによる(ガザにおける)民間人の人間の楯としての利用を含め、人道に対する罪と戦争犯罪の証拠を収集している」と応じた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください