1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

パレスチナ人の死者「あまりにも多い」、米国務長官が非難

ロイター / 2023年11月11日 2時50分

ブリンケン米国務長官は、イスラエル軍とハマスの戦闘で「あまりにも多くのパレスチナ人が死亡している」と非難し、民間人の保護を確実にするため一段の措置を講じる必要があると言明した。10日、ニューデリーで撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst/Pool)

[10日 ロイター] - ブリンケン米国務長官は10日、イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの戦闘で「あまりにも多くのパレスチナ人が死亡している」と非難し、民間人の保護を確実にするため一段の措置を講じる必要があると言明した。

民間人の犠牲に関するブリンケン長官の発言としては最も強い言葉での非難となる。

中東とアジア歴訪後、ブリンケン長官は記者団に対し「あまりにも多くのパレスチナ人がこの数週間苦しんでいる」と語った。

ホワイトハウスは9日、ガザ北部から民間人が避難できるよう、イスラエルが同日から毎日4時間、戦闘を休止すると発表したものの、ブリンケン長官はさらなる行動が必要と強調。「民間人への被害を防ぎ、支援を最大化するために可能な限りのことをしたい」とし、米政府はそのために一段の措置を巡りイスラエルと協議すると述べた。

また、米国はより多くの人道支援を供与する具体的な計画や民間人の保護を強化する策を有しているものの、目標の達成は「プロセスだ」という認識も示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください