1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾、中国空母のフィリピン周辺通過を確認 太平洋で軍事演習

ロイター / 2024年7月10日 15時56分

 7月10日、台湾国防部(国防省)は、中国軍の空母「山東」が太平洋での演習に向かう途中、フィリピン北部周辺を通過したと明らかにした。2023年4月撮影の山東、防衛省提供写真(2024年 ロイター)

Ben Blanchard

[台北 10日 ロイター] - 台湾国防部(国防省)は10日、中国軍の空母「山東」が太平洋での演習に向かう途中、フィリピン北部周辺を通過したと明らかにした。

国防部はまた、10日早朝に戦闘機「殲16」や爆撃機「轟6」を含む中国の軍用機36機が台湾の南と南東を飛行し、山東との合同訓練を行うため西太平洋に向かっているのを確認したと明らかにした。

国防部は、台湾周辺で毎日軍事活動が行われていることを踏まえ、中国軍の動きを注意深く監視しているとした。

顧立雄国防部長は、山東の最新任務の詳細を同省が公表する前に記者団に対し、山東の動きを「完全に把握している」と述べ、バーシー海峡は通過していないと指摘した。バーシー海峡は台湾とフィリピンの間に位置し、中国の軍艦などが太平洋に向かう際に通常通る航路。

「(山東は)さらに南下してバリンタン海峡を通り、西太平洋に向かった」と説明した。

フィリピン軍は中国の空母群の展開を懸念していると述べた。

台湾の頼清徳総統はこの日、米国の台湾における代表機関、米在台協会(AIT)の台北事務所の所長に就任したレイモンド・グリーン氏に対し、台湾海峡の現状維持に努めると伝えた。AITによると、グリーン氏は台湾の自衛能力を支援するという米国の決意を強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください