1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

韓国総選挙、野党が過半数獲得 尹政権に打撃

ロイター / 2024年4月11日 8時26分

4月10日投開票の韓国総選挙は、革新系の最大野党「共に民主党」が過半数を上回る議席を獲得して圧勝した。写真は10日、ソウルで取材に応じる同党の李在明代表。代表撮影(2024年 ロイター)

Jack Kim Hyonhee Shin

[ソウル 11日 ロイター] - 10日投開票の韓国総選挙は、革新系の最大野党「共に民主党」が過半数を上回る議席を獲得して圧勝した。尹錫悦大統領の与党には大きな痛手となった。

中央選挙管理委員会や放送局によると、開票率99%強の段階で、国会の全300議席のうち、共に民主党が系列政党を含め170議席以上を獲得する見込み。https://www.nikkei.com/

与党「国民の力」と系列政党は100を若干超える議席を確保する見通し。野党が全議席の3分の2に当たる200議席を獲得すれば大統領が拒否権を行使した法案を再可決したり、憲法改正案を可決できるようになるが、その事態は回避したもよう。

共に民主党と協力関係にあるとみられる新党「祖国革新党」は少なくとも10議席を獲得する見込み。

総選挙は、発足後約2年の尹錫悦政権の「中間評価」と位置付けられていた。政権の支持率は生活費高騰や尹夫人が知人から高級ブランドバッグを受け取ったとされる疑惑などを背景に低迷しており、一部の政治アナリストは今後のレームダック(死に体)化を予想している。

共に民主党の李在明代表は選挙結果について、有権者が「尹政権反対の審判を下し、共に民主党に国民の暮らしやより良い社会づくりのために取り組む責務を与えた」と述べた。

李氏はソウル近郊の仁川の選挙区で、尹大統領に近いとされる保守系重鎮に勝利した。

中央選挙管理委によると、投票率は67%と、2022年大統領選の水準には及ばなかったが、総選挙としては過去最高を記録した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください