1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ米大統領、南軍由来の基地名変更を否定

ロイター / 2020年6月11日 11時6分

 6月11日、トランプ米大統領は10日、南北戦争で奴隷制度の存続を主張した南部連合軍指導者に由来する米軍基地の名称を変更しないと表明した。写真はテキサスで2014年4月撮影(2020年 ロイター/Erich Schlegel)

[ワシントン 10日 ロイター] - トランプ米大統領は10日、南北戦争で奴隷制度の存続を主張した南部連合軍指導者に由来する米軍基地の名称を変更しないと表明した。

中西部ミネソタ州で黒人男性が白人警官の暴行により死亡した事件を受け、米国民の間で人種問題への意識が高まっているが、トランプ大統領は南軍指導者にちなんで付けられた国内10カ所の基地の名称を残す立場を明確にした。

エスパー国防長官やマッカーシー陸軍長官ら国防総省当局者も名称変更を議論することに柔軟な姿勢を示していたが、トランプ氏はこうした考えを一蹴した。

大統領はツイッターで、これらの基地は「米国の偉大な遺産」だと主張。「米国はこれらの神聖な地で英雄たちを訓練して送り出し、2つの世界大戦に勝利した。私の政権はこれらの偉大で伝説的な軍事施設の名称を変更することなど検討すらしない」と書き込んだ。

一方、自動車レースのNASCARは10日、全レースで南軍旗の使用を禁止すると発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください