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フェイスブック、政治広告禁止をさらに1カ月延長へ

ロイター / 2020年11月12日 7時42分

 米フェイスブック(FB)は11月11日、大統領・議会選に際して導入した政治広告禁止措置をさらに1カ月継続する方針を明らかにした。当初予定ではあと1週間程度で終了するはずだったが、選挙に絡む不正確な情報がなお氾濫しているため、延長する。4日撮影(2020年 ロイター/Dado Ruvic)

[11日 ロイター] - 米フェイスブック(FB) は11日、大統領・議会選に際して導入した政治広告禁止措置をさらに1カ月継続する方針を明らかにした。当初予定ではあと1週間程度で終了するはずだったが、選挙に絡む不正確な情報がなお氾濫しているため、延長する。ただジョージア州の上院2議席を巡る来年1月の決選投票を控えた与野党双方の陣営からは不満の声が出ている。

FBは広告主に電子メールで「複数のソースが大統領選で誰が勝利したかの見通しを示したが、われわれは引き続き当社のプラットフォームが悪用され、あるいは混乱が起きるのを防ぐのが重要だと考えている」と説明したことが、ロイターがメール内容を確認して分かった。

大統領選について、各州の当局者が重大な不正はなかったと報告し、法律専門家はトランプ大統領がバイデン氏の勝利を覆せるチャンスは乏しいとくぎを刺しているにもかかわらず、トランプ氏は選挙結果に異議を唱え、ソーシャルメディアでは根拠のないさまざまな主張が拡散されている。

リーダーシップ・コンファレンス・オン・シビル・アンド・ヒューマンライツのバニタ・グプタ最高責任者は「われわれは危険地帯を抜け出していないというのが現実だ」と指摘した。

アルファベット 子会社グーグルも、政治広告禁止を続けているもよう。同社は禁止期間に関する質問に対する回答を拒否したものの、ある広告主はグーグル側が12月いっぱいもしくはそれ以降まで禁止を延ばす可能性を提示してきたと明らかにした。

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