1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン米政権、ファーウェイ向け製品供給の制限を強化

ロイター / 2021年3月12日 8時22分

 3月11日、バイデン米政権は今週、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に製品を供給する企業に出している輸出許可に変更を加え、第5世代(5G)移動通信システム対応機器に使われる可能性のある製品の供給に関する制限を強化した。上海で2月23日撮影(2021年 ロイター/Aly Song)

[11日 ロイター] - バイデン米政権は今週、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に製品を供給する企業に出している輸出許可に変更を加え、第5世代(5G)移動通信システム対応機器に使われる可能性のある製品の供給に関する制限を強化した。関係筋が明らかにした。

輸出許可は、米政府が2019年にファーウェイを事実上の禁輸リストである「エンティティー・リスト」に指定したのを受け、供給業者の申請に応じて商務省から付与された。

関係筋によると、今回の変更によって、これまで付与された輸出許可に基づき供給業者がファーウェイと結んだ契約の履行が、難しくなる可能性がある。

商務省の報道官は、輸出許可に関する情報は守秘義務があるとして、コメントを控えた。

国家安全保障への脅威とされるファーウェイへの輸出についてバイデン政権が強硬路線を一段と強めていることが、今回の措置で明らかになった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください