1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

訂正EXCLUSIVE-英アームIPO価格、仮条件上限以上に引き上げ検討=関係筋

ロイター / 2023年9月11日 12時5分

 ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計大手アームは米ナスダック市場でのIPOについて、公開価格を仮条件の上限とするのに十分な需要に近づいており、レンジを引き上げることを検討している。関係者が10日に明らかにした。写真はイメージ。3月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic)

(第2段落の「IPO価格が決定される13日までに仮条件を」を「条件決定日の13日までに公開価格(訂正)を」に修正し、見出しも変更しました)

Echo Wang Anirban Sen

[ニューヨーク 10日 ロイター] - ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計大手アームは米ナスダック市場での新規株式公開(IPO)について、公開価格を仮条件の上限とするのに十分な需要に近づいており、レンジを引き上げることを検討している。関係者が10日に明らかにした。

投資家からの旺盛な需要を受けて、条件決定日の13日までに公開価格(訂正)を米国預託株式(ADS)1株当たり47─51ドルの上限とするかそれ以上に引き上げる可能性があるという。

現在の仮条件に基づく評価額は480億─520億ドル。アームは従業員への報酬として株式を発行する可能性もあり、完全希薄化後の評価額は最大545億ドルになる予定だった。

また関係者によると、仮条件のレンジはそのまま維持し、13日に公開価格を上限以上に引き上げることも検討している。ただ、ソフトバンクGはIPO後もアームの普通株式90.6%を保有する考えで、売り出し株数は引き上げない見通しという。

ある関係者は、11日にも投資家から大規模な注文が予想されており、引き上げを巡る決定は今後2日以内に行われると話した。ただ、こうした注文は最終的に変更される可能性もあるという。

ソフトバンクGとアームからコメントは得られていない。

今回のIPOでは、アームの主要顧客である米アップル、エヌビディア、アルファベット、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)、インテル、韓国サムスン電子などがコーナーストーン投資家として株式を取得する見通し。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください