1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国のiPhone規制、アップル売上高に小幅影響と市場は予想

ロイター / 2023年9月11日 9時31分

 中国による政府職員のiPhone使用規制について、米ウォール街のアナリストらは9月8日、米アップルの今年の売上高に小幅な影響を与えると予想した。2022年9月、北京で撮影(2023年 ロイター/Thomas Peter)

Aniruddha Ghosh

[8日 ロイター] - 中国による政府職員のiPhone使用規制について、米ウォール街のアナリストらは8日、米アップルの今年の売上高に小幅な影響を与えると予想した。

モルガン・スタンレーのアナリスト、エリック・ウッドリング氏は使用規制がより大規模な措置に発展するとは見込でいないと述べ、最悪のシナリオを想定すると売上高を4%、利益を3%押し下げるとした。

「中国はアップルの成功に不可欠だが、アップルも中国経済にとって不可欠だ。この多極化した世界でアップルと中国が広範にデカップリング(分断)する可能性は確かに存在するが、一連のニュースをこの最悪シナリオの前兆とは考えていない」とした。

BofAグローバル・リサーチは、中国が使用規制を実施すればiPhone500万─1000万台前後に影響が出ると試算。職場への持ち込みが禁止された場合は影響はさらに大きくなるとした。

折しもアップルの競合である中国の華為技術(ファーウェイ)は新型スマートフォン「Mate(メイト)60プロ」を発売したばかり。同社のサプライチェーンは米国が2019年に発動した制裁の直撃を受けており、これがアップルによる中国でのiPhone販売拡大につながっていた。

JPモルガンは規制により、アップルが中国でシェアを拡大し続けるのは厳しくなると予想。BofAはファーウェイがアップルからシェアを奪うことができた場合、アップルの1株利益を0.11─0.34ドル下押しする要因になると予想した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください