1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

パレスチナ国連大使、イスラエルのガザ封鎖を非難 「非人道的行為」

ロイター / 2023年10月11日 9時42分

10月10日、パレスチナのマンスール国連大使(写真)はイスラエルによるイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対する砲撃や封鎖は非人道的であり、大量虐殺にほかならないと強く非難した。ニューヨークで2月撮影(2023年 ロイター/Mike Segar)

Michelle Nichols

[国連 10日 ロイター] - パレスチナのマンスール国連大使は10日、イスラエルによるイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対する砲撃や封鎖は非人道的であり、大量虐殺にほかならないと強く非難した。

イスラエルのガラント国防相は9日、ガザの封鎖を強化して食料や燃料の供給を止めると発表した。

マンスール氏は国連安全保障理事会に宛てた書簡で「このようなあからさまな非人道的行為や、砲撃により市民を服従させ、飢餓を戦いの手段とし、国家の存在を根絶しようとする試みは大量虐殺以外の何物でもない」と批判。「こうした行為は戦争犯罪にあたる」と強調した。

サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は10日、「封鎖という概念は、イスラエル政府が実際に進めようとしているものではない」と理解していると述べ、米政府はこの点に関するイスラエル政府の行動について同政府と協議していると説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください