1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

テスラ、独ギガ工場での労災巡る労組主張を否定

ロイター / 2023年10月11日 10時26分

米電気自動車(EV)大手テスラは10日、ドイツのブランデンブルクのギガファクトリーにおける安全衛生対策が不十分だとする金属産業労組IGメタルの主張を否定した。写真は、同社のロゴ。2021年5月14日にロンドンで撮影。(2023年 ロイター/Matthew Childs)

[ベルリン 10日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラは10日、ドイツのブランデンブルクのギガファクトリーにおける安全衛生対策が不十分だとする金属産業労組IGメタルの主張を否定した。これに関する報道も批判し、労働者の健康は最優先事項の一つだと強調した。

ドイツのメディアがブランデンブルクの現地当局の文書を引用し、工場内で少なくとも3日間の欠勤が必要な労働災害の数が異常に多いと報じたことを受け、テスラにはここ2週間厳しい目が向けられている。

同工場は約1万1000人を雇用している。報道は、やけどなどの重傷を含む事故の詳細を伝えていた。

IGメタルは9日、安全衛生と残業を巡る懸念の中、テスラから加入する組合員の数が急増していると明らかにした。

テスラは声明で、従業員は必要な安全対策について研修を受け、防護服が支給され、同工場は地元当局の定期的な安全検査も受けていると反論した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください