1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア、ガザ人質解放を要求 ハマス幹部らと電話会談

ロイター / 2023年12月11日 23時50分

ロシアのミハイル・ボグダノフ外務次官は10─11日に実施したイスラム組織ハマスなどパレスチナ側との電話会談で、パレスチナ自治区ガザで拘束されている人質の解放を要求した。ロシア外務省が発表した。提供画像(2023年 ロイター)

[モスクワ 11日 ロイター] - ロシアのミハイル・ボグダノフ外務次官は10─11日に実施したイスラム組織ハマスなどパレスチナ側との電話会談で、パレスチナ自治区ガザで拘束されている人質の解放を要求した。ロシア外務省が発表した。

発表によると、ボグダノフ氏の会談では、ガザの軍事的・人道的状況に焦点を当て、ロシアは「人質の解放を含め、敵対行為を停止し、発生した全ての人道的問題を緊急に解決する必要性に関する原則的な立場を確認した」という。

声明では、イスラム組織ハマスが10月7日に行ったイスラエルへの大規模攻撃で拘束した人質全員の解放をロシアが求めているのか、それともロシア国民の解放を求めているのかは明確にはされていない。

ボグダノフ氏は、パレスチナ解放機構(PLO)、パレスチナ民主同盟、パレスチナ解放人民戦線、およびハマスの幹部と会談した。

声明によると、ボグダノフ氏は「PLOの枠組みの中で」パレスチナの団結を回復する必要性を強調し、イスラエルと共存するパレスチナ国家に対するロシアの支持を再確認したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください