1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

華為最新スマホ、「アップル超えた」と中国で快哉 高価格は不評

ロイター / 2024年9月11日 17時48分

中国華為技術(ファーウェイ)が三つ折りの新型スマートフォンを発表したことに、同国のソーシャルメディアでは、米国の制裁にもかかわらずアップルを凌駕する技術革新を成し遂げたと快哉の声が上がっている。写真は北京にあるファーウェイの旗艦店で10日撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)

[北京 11日 ロイター] - 中国華為技術(ファーウェイ)が三つ折りの新型スマートフォンを発表したことに、同国のソーシャルメディア(SNS、交流サイト)では、米国の制裁にもかかわらずアップルを凌駕する技術革新を成し遂げたと快哉の声が上がっている。

ファーウェイは、アップルがAI(人工知能)機能を強化した「iPhone16」を発表した数時間後に業界初の三つ折りスマホ「Mate XT」を発表した。どちらも9月20日発売。

中国版Xの微博(ウェイボ)」では、「アップルは凋落はしていないが、ファーウェイは真の復活を遂げた」、「時代は変わりつつある。米国の制裁は無駄だった」といった投稿がされた。中国のアップルストアの従業員が、製品発表会を見るためにファーウェイの店舗に行く様子を撮影したとする動画も、ウェイボで13時間にわたってトレンド第2位となり、9100万回の再生回数と6600件以上のコメントを集めた。

一方で、価格の高さが難とされている。Mate XTの価格は1万9999元からで上位機種は2万3999元(3300ドル)になる。一般消費者にはとても手が届かない値段で、景気低迷下で無神経な価格設定と批判されている。

ウェイボの調査では、約9200人の回答者のうち、購入予定があると答えたのはわずか966人。4700人以上が「価格が高い」と回答し、3500人が「現時点で購入を考えていない」と答えた。

北京のファーウェイ直営店で話を聞いた自称ファーウェイ愛用者は「いくら製品が気に入っても、この値段はクレイジーとしか思えない」とし「ファーウェイは私のような人をターゲットにしていないのかもしれない」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください