1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

日中、戦略的互恵関係を推進 懸案事項は日本の立場伝達=石破首相

ロイター / 2024年10月11日 19時54分

石破茂首相は11日、訪問先のラオスで記者会見し、李強首相との日中首脳会談で日中両国は戦略的互恵関係を包括的に推進し、建設的で安定的な関係を構築するという大きな方向性を共有していることで一致したと語った。写真は官邸で会見する石破首相。9日撮影。(2024年 ロイター/David Mareuil/Pool via REUTERS)

Kentaro Sugiyama

[11日 ロイター] - 石破茂首相は11日、訪問先のラオスで記者会見し、李強首相との日中首脳会談で両国が引き続き戦略的互恵関係を包括的に推進していく大きな方向性を共有していることで一致した、と語った。一方、中国の軍事活動など懸案事項について日本の立場を明確に伝え、今後も両国で重層的に意思疎通を重ねていくことを確認した、と述べた。

中国の習近平国家主席との会談について具体的な話はなかったものの、実現に向けて努力していくと表明した。

石破首相は、日中間でいくつも懸案事項はあるものの、今回の李強首相との会談を皮切りに「これから先、対話を続けていくことによって問題が解決に向かう、その糸口にはなった」との認識を示した。

石破首相は10─12日の日程でラオスを訪問し、ASEAN(東南アジア諸国連合)関連の首脳会議に出席。韓国、中国、インド、ラオス、ベトナムなどとの首脳会談も行った。首相就任後初めての外国訪問となる。首相は持論のアジア版NATO(北大西洋条約機構)について、一連の会合や二国間会談で言及はなかったと述べた。

韓国の尹錫悦大統領との会談では、来年の日韓国交正常化60周年を見据えつつ幅広い分野で協力を強化していくことで一致。北朝鮮への対応も緊密に連携していくことを確認した、とした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください