1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国PPI、3月は前年比+8.3% 予想上回る

ロイター / 2022年4月11日 14時8分

4月11日、中国国家統計局が発表した3月の生産者物価指数(PPI)は前年比8.3%上昇と、伸び率は前月の8.8%から鈍化したが、市場予想の7.9%を上回った。包頭市の火力発電所で2010年10月撮影(2022年 ロイター/David Gray)

[北京 11日 ロイター] - 中国国家統計局が11日発表した3月の生産者物価指数(PPI)は前年比8.3%上昇と、伸び率は前月の8.8%から鈍化したが、市場予想の7.9%を上回った。

ロシアのウクライナ侵攻や供給網の制約が物価上昇要因となっている。

3月の消費者物価指数(CPI)は前年比1.5%上昇と、2月の0.9%から伸びが加速し、市場予想の1.2%上昇も上回った。

3月の食品価格は1.5%低下し、CPI全体を0.28%ポイント下押しした。2月は3.9%低下していた。

野村のアナリストは、新型コロナウイルス感染拡大による農作物の作付け遅延やロシアのウクライナ軍事侵攻が今年下半期に食品価格への新たな圧力になる可能性があると指摘。「景気の急速な悪化にもかかわらず、食品とエネルギー価格の上昇が(中国人民銀行による)利下げ余地を制限する」との見方を示した。

PPIは前月比1.1%上昇し、5カ月ぶりの大幅上昇となった。

石油・ガス抽出費用は前月比14.1%上昇、石油や石炭などの燃料加工費用も7.9%上昇した。

中原銀行のチーフエコノミスト、ワン・ジュン氏は、ウクライナ戦争を巡る不透明感が世界のモノの供給に影響を及ぼし、中国の輸入インフレ圧力を高めると指摘した。

INGのチーフエコノミスト、アイリス・パン氏は、新型コロナウイルスのロックダウン(都市封鎖)が続けば、上海市の経済は今月だけでも6%縮小し、その規模は中国経済全体で2%の縮小になると指摘した。

大半のアナリストは、人民銀行が景気下支えに向け借り入れコストや預金準備率を引き下げたり、流動性を拡大すると予想している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください