トランプ氏、フロリダ州ジャクソンビルで大統領候補指名受諾へ

ロイター / 2020年6月12日 12時5分

 6月12日、米共和党全国委員会は11日、トランプ大統領が11月の大統領選に向けて同党の候補指名を正式に受けるイベントを今夏にフロリダ州ジャクソンビルで開催すると発表した。テキサス州ダラスで撮影(2020年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 11日 ロイター] - 米共和党全国委員会は11日、トランプ大統領が11月の大統領選に向けて同党の候補指名を正式に受けるイベントを今夏にフロリダ州ジャクソンビルで開催すると発表した。

党の公認候補を正式に指名する共和党全国大会は元々、ノースカロライナ州シャーロットで開催が予定されていたが、同州の知事が新型コロナウイルス対策のソーシャルディスタンシング(社会的距離の確保)を大会にも適用する考えを示したのにトランプ氏が反発し、他州への変更を求めていた。

共和党全国委のロナ・マクダニエル委員長は声明で、共和党全国大会の正式行事はシャーロットから会場を変更しないが、トランプ氏の候補指名受諾を祝うイベントはジャクソンビルに変更すると説明した。

トランプ氏は8月27日にフロリダ州の座席数1万5000人のアリーナで指名受諾演説を行う見通し。同氏は昨年、住民登録先をフロリダ州に移しており、同州のデサンティス知事はトランプ氏の熱心な支持者。同州は大統領選の激戦州でもある。

マクダニエル氏は「フロリダはトランプ大統領が地元として思い入れがあるだけでなく、勝利への道を固める上で非常に重要だ」と強調した。

トランプ氏と共和党全国委は、トランプ氏の演説は会場を満員にして行うことにこだわってきた。

マクダニエル氏はジャクソンビルのイベントは「安全でワクワクする」ものになるとしたが、新型コロナ対策について詳しい説明はなかった。

民主党の大会は8月にウィスコンシン州ミルウォーキーで開催が予定されているが、安全対策はまだ決まっていない。

*内容を追加します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング