フェイスブックの求人広告表示、性別による歪みが存在=調査
ロイター / 2021年4月12日 14時49分
4月9日、フェイスブックは専用ツールがジェンダーを選択して求人広告を表示しており、資格のあるユーザーに情報が届いていない可能性があるとの調査結果が9日公表された。写真はボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで2014年10月撮影(2021年 ロイター/Dado Ruvic)
[9日 ロイター] - フェイスブックは専用ツールがジェンダーを選択して求人広告を表示しており、資格のあるユーザーに情報が届いていない可能性があるとの調査結果が9日公表された。
南カリフォルニア大学の研究者がまとめたもので、3件のうち1件で同様の結果が得られた。フェイスブックはインスタカートのデリバリーの求人広告を女性が多いオーディエンスを対象とする一方、ドミノピザのデリバリーの広告は男性を意識していた。
インスタカートのドライバーのほとんどは女性で、ドミノピザは男性が多い。
対照的に、マイクロソフトのリンクトインでは、ドミノピザのデリバリーの求人広告は男女ほぼ同じ割合で掲示されていた。インスタカートの広告も同様だった。
調査は「フェイスブックの求人広告の掲載は、法的に許容される範囲を超えて、性別で歪められている可能性がある」と指摘した。フェイスブックのアルゴリズムが差別禁止法に違反しているとの議論を後押しする内容となったとしている。
フェイスブックの広報担当者は、同社は最も興味を持っていそうな人々に広告を提示するよう努めているが、調査で指摘された懸念は理解している」と述べた。
この記事に関連するニュース
-
ドミノ・ピザ、9月20日「世界ペパロニピザの日」を日本でもお祝い!「世界ペパロニピザの日記念キャンペーン」9月20日~23日、4日間限定開催!
PR TIMES / 2024年9月20日 11時45分
-
「写真1枚で10秒」ディープフェイク映像、記者の母親も騙された [韓国記者コラム]
KOREA WAVE / 2024年9月1日 9時0分
-
ドミノ・ピザ、昨年1週間弱で売り切れた反省から食材を5倍超確保9月9日(月)「月見クワトロ」数量多めで限定発売!今年は新商品“月見バーガーピザ”が加わってバージョンアップ
PR TIMES / 2024年8月30日 12時45分
-
ドミノ・ピザ、「ドミノの8月サンキュー(39)セール」8月30日~9月1日の3日間限定開催
PR TIMES / 2024年8月29日 14時45分
-
“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月28日 6時20分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください