1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英、北アイルランド貿易問題巡りEUとの緊張緩和望む=報道

ロイター / 2021年11月12日 19時36分

 12日付のタイムズ紙によると、英政府は、英領北アイルランドの貿易を巡る欧州連合(EU)との対立について、緊張を緩和したい考え。写真はEU離脱問題を担当するフロスト英内閣府担当相。9月に首相官邸外で撮影(2021年 ロイター/Hannah McKay)

[ロンドン 12日 ロイター] - 12日付のタイムズ紙によると、英政府は、英領北アイルランドの貿易を巡る欧州連合(EU)との対立について、緊張を緩和したい考え。

EU離脱問題を担当する英国のフロスト内閣府担当相は12日、 欧州委員会のシェフチョビチ副委員長と、貿易ルールの変更について会談する。

北アイルランドの貿易ルールを巡っては、英政府が北アイルランド議定書16条の発動も辞さないと表明し、EUとの緊張が高まっていた。第16条は、議定書が予想外に有害であることが判明した場合に、双方が適用を免除することができると定めている。

タイムズ紙によると、フロスト氏はシェフチョビチ氏との会談で、合意に向けた取り組みを再開し、今後数週間、集中的な協議に入る用意があるという。

英国のEU離脱協定に盛り込まれた北アイルランド議定書は、EU加盟国のアイルランドと英領北アイルランド間の自由な物流を認める一方、北アイルランドと英本土間のモノの移動には一部に検査が導入された。だが、英国のジョンソン政権は北アイルランド向けの物流に支障をきたすとして、一部の検査の導入を一方的に遅らせている。

EU側は、EUの単一市場を守るため、検査の強化が必要だと訴えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください