1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

メキシコが投資呼び込みへ税優遇措置、「ニアショアリング」意識

ロイター / 2023年10月12日 9時56分

 10月11日、 メキシコは米企業などの「ニアショアリング(事業拠点の近隣移転)」の流れに乗って国内投資を呼び込むための税制優遇措置を定めた政令を公布した。写真はロペスオブラドール大統領。メキシコシティで5日撮影。大統領府提供(2023年 ロイター)

[メキシコ市 11日 ロイター] - メキシコは11日、米企業などの「ニアショアリング(事業拠点の近隣移転)」の流れに乗って国内投資を呼び込むための税制優遇措置を定めた政令を公布した。

ヨリオ財務副大臣はX(旧ツイッター)への投稿で、この措置の対象になるのは電池製造やエンジン、化学肥料、製薬、医療機器、アグリビジネスなど10業種だと説明。全ての州と自治体への投資をカバーすると述べた。

具体的には今年と来年の投資について加速度償却により56-89%の控除を実施し、従業員の訓練に関しては3年にわたって25%の控除を追加する。

最高の控除率89%は、新製品の研究や技術開発を直接の目的とする機械・設備投資が対象となる。自動車やハイテクなども80%を超える控除が受けられる。

ロペスオブラドール大統領は、中国依存を減らそうという世界的な動きによってメキシコも恩恵に浴するべきだと発言している。ただこれまで政権として、そうした投資を誘致する明確な政策をなかなか打ち出せていないとの批判を浴びていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください