1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

仏電力EDF従業員、11日夜からスト入り 13日は全土で運輸・教員スト

ロイター / 2023年10月12日 11時35分

 10月11日、フランス電力(EDF)は、一部従業員が11日夜から賃金や年金、労働条件の待遇改善を求めてストライキを実施すると明らかにした。写真はEDFのロゴ。パリで7月撮影(2023年 ロイター/Benoit Tessier)

Forrest Crellin

[パリ 11日 ロイター] - フランス電力(EDF)は、一部従業員が11日夜から賃金や年金、労働条件の待遇改善を求めてストライキを実施すると明らかにした。同国では、13日に運輸関連の労働者や教師などが全国ストを実施する予定。

12日のEDFでのストは、発電部門に限定される見込み。

調査会社クプラーのアナリストによると、現在需要を満たすのに十分な電力供給があり、天候も週末まで温暖な気候が続く予想であるため、電力市場への影響はほとんどない見通しだという。

電力関連労組もX(旧ツイッター)で、物価上昇に連動した基本給を求めるストを通告。ただ、労組代表者は予想される停電の規模について現時点でコメントしていない。

米石油大手エクソンモービルや仏石油大手トタルエナジーズの仏労働総同盟(CGT)代表は、CGTがストを行う予定はないものの、組合員はデモ行進へ自由に参加できると述べた。

トタルのCGT代表は「業務への影響は限定的にしなくてはならない」と指摘した。

フランスではこの1年、エクソンやトタルの石油貯蔵施設や製油所のストで燃料供給が制限され、給油所が何度もガソリン不足に陥った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください