1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

グーグルやアマゾン、過去最大規模のDoS攻撃に直面

ロイター / 2023年10月12日 11時58分

 10月11日、アルファベット傘下グーグルやアマゾン・ドット・コムのウェブサービスが、過去最大規模の「サービス拒否(DoS)攻撃」にさらされており、業界は新たな手口によって混乱がすぐに拡大しかねないと警鐘を鳴らしている。写真はグーグルのロゴ。チューリッヒで2018年12月撮影(2023年 ロイター/Arnd Wiegmann)

Raphael Satter

[ワシントン 11日 ロイター] - アルファベット傘下グーグルやアマゾン・ドット・コムのウェブサービスが、過去最大規模の「サービス拒否(DoS)攻撃」にさらされており、業界は新たな手口によって混乱がすぐに拡大しかねないと警鐘を鳴らしている。

DoS攻撃は最も基本的なサイバー攻撃の1つで、標的のサーバーに圧倒的なデータを送りつけたり、過剰なアクセスをしたりすることで負荷を与え、システム障害を起こすもの。

グーグルは11日のブログで、クラウドサービス部門が昨年受けた攻撃の7倍を超える規模で殺到した不正トラフィックを受け流すことができたと明かした。

インターネットセキュリティーサービスのクラウドフレアはこの攻撃について、過去に目撃されたどの攻撃よりも大きいと指摘した。

アマゾンのウェブサービス部門も、DoS攻撃を複数のコンピューターから大量に行う「DDoS攻撃」の新たなタイプに遭遇したことを認めた。

3社とも攻撃は8月終盤から始まったと説明。グーグルは、今も攻撃は続いていると述べた。

こうした攻撃は、ウェブサーバーとウェブブラウザ間のデータ送受信をより円滑に行うために導入された「HTTP/2」と呼ばれるネットワークプロトコルの脆弱性を突いたとされている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください