1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、中国の安保会合に出席へ 軍・防衛対話回復の兆し

ロイター / 2023年10月12日 13時39分

 米国防総省は、中国が10月29─31日に開催する年次安全保障会合、北京香山フォーラムへの招待を受諾したと明らかにした。写真は国防総省の建物。米バージニア州アーリントンで2020年10月撮影(2023年 ロイター/Carlos Barria)

Michael Martina Idrees Ali

[ワシントン 11日 ロイター] - 米国防総省は、中国が10月29─31日に開催する年次安全保障会合、北京香山フォーラムへの招待を受諾したと明らかにした。

2022年8月のペロシ米下院議長(当時)の台湾訪問を受け、中国は米国との軍・防衛レベルの対話をほぼ断ち切った。ただ、その状況が改善する初期の「限定的」な兆しがあると、米当局者が最近指摘している。

複数の関係筋によると、中国はオースティン国防長官を招請したが、オースティン氏の出席は見送られる見込み。今年のシンガポールでの安保会合(シャングリラ会合)に合わせた米中国防相会談を中国側が断ったことが背景にある。

国防総省は、中国が誰を招待したのかや、誰が出席するかは明らかにしていない。

同省はロイターに対し、フォーラムで中国人民解放軍の代表とオープンで信頼できる対話・危機連絡チャンネルの確保について話し合う機会を歓迎すると声明で表明。8月に中国人民解放軍からフォーラム参加の招請があったと明らかにした上で、米国は前例に沿ったレベルで参加する意向を示した。

前回19年の会合は、スブラギア国防次官補(中国担当)が参加した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください