1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチン大統領がキルギス訪問、逮捕状後初外遊 親ロシア国

ロイター / 2023年10月12日 19時22分

ロシアのプーチン大統領は12日、中央アジアの親ロ国家キルギスを訪問しジャパロフ大統領と会談した。両首脳、12日の代表撮影。(2023年 ロイター)

[ビシケク 12日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は12日、中央アジアの親ロ国家キルギスを訪問しジャパロフ大統領と会談した。ウクライナ侵攻を巡る戦争犯罪容疑で国際刑事裁判所(ICC)が逮捕状を出して以来初の外遊となった。

プーチン氏は2022年2月のウクライナ侵攻以来ほとんど海外に出ておらず、ICCが今年3月にウクライナからの子どもの連れ去りに関与したとして逮捕状を出して以降はロシアを離れたことはなかった。

訪問は2日間の予定で、13日には首都ビシケクで開催される独立国家共同体(CIS)首脳会議に出席する。

プーチン氏はジャパロフ大統領との会談で、キルギスにとって重要な貿易相手国であり、最大の投資国であるロシアの重要性を強調、両国の協力関係をさらに発展させると述べた。

ロシアとキルギスの貿易が2桁の伸びを示していることをプーチン大統領は挙げたが、西側諸国ではキルギスがロシア企業による制裁破りを助けているのではないかと疑う声もある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください