1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドイツ企業、今年の見通し悪化 売上増は25年と過半数が予想=調査

ロイター / 2024年7月12日 12時8分

 7月11日、ドイツの製造業者の半分以上が2024年について悲観的な見方を強めており、名目売上高の増加が実現するのは来年と考えている。写真はフランクフルトで2016年1月撮影(2024 ロイター/Kai Pfaffenbach)

[ベルリン 11日 ロイター] - ドイツの製造業者の半分以上が2024年について悲観的な見方を強めており、名目売上高の増加が実現するのは来年と考えている。ドイツ機械工業連盟(VDMA)が11日に公表した調査で分かった。

それによると、今年の売上高が減少するとみている企業は全体の約40%、停滞を予想する企業は23%に上った。

VDMAの経済アナリスト、ラルフ・ビーチャーズ氏は「24年下半期の好調に期待した企業は少なくないが、受注に関しては多くにとってそれが実現していない」と述べた。

調査対象となった932社のうち22%が、計画の安全性と信頼できる経済・政治環境の欠如から今年は投資が減少すると予想。一方、半分以上が25年に投資を増やすと予想している。

また企業の約3割が自社の状況を「悪い」または「非常に悪い」と評価、29%が「良い」または「非常に良い」と評価した。

ビーチャーズ氏は、年初には企業の半数強がより楽観的だったが、全般的な見通しはよりネガティブな方向に傾いていると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください