1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トルコ、持続的なディスインフレ局面に 中銀総裁・財務相が見解

ロイター / 2024年7月12日 13時47分

Ebru Tuncay

[イスタンブール 11日 ロイター] - トルコのカラハン中央銀行総裁とシムシェキ財務相は11日、経済は持続的なディスインフレの局面に入りつつあるとの認識を示した。外国人投資家やトルコの企業・銀行幹部向けのプレゼンテーションで述べた。

イスタンブールで開催されたJPモルガン主催のイベントで、カラハン氏は投資家に対して、トルコが「持続的なディスインフレの局面に差し掛かる中」、中銀は引き締まった政策スタンスを維持すると表明。

シムシェキ氏は同じイベントで、よりバランスが取れて持続可能な成長に向けた「構造改革」の一環として、徴税の近代化と支出の見直しを進めると語った。

両者は、金融・財政の引き締め政策を通じて、高騰するインフレへの対処に取り込んできた。6月の消費者物価指数(CPI)は前年比上昇率が72%を割り込み、5月の75%超から鈍化した。

シムシェキ氏は、トルコ産業・企業家協会(TUSIAD)の別の会合で、経済はディスインフレの道を歩み始めているとし、インフレ率は2024年末には40%を下回る見通しだと語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください