1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、ベイルート南郊を空爆 ヒズボラ武器施設破壊と表明

ロイター / 2024年11月13日 3時26分

イスラエル軍は12日、レバノンの首都ベイルート南部郊外を少なくとも5回空爆した。ベイルート南郊で12日撮影。(2024年 ロイター/Adnan Abidi)

Laila Bassam Ari Rabinovitch

[ベイルート/エルサレム 12日 ロイター] - イスラエル軍は12日、レバノンの首都ベイルート南部郊外の武装組織ヒズボラ支配地域に対する空爆を実施した。ダヒエ地区の地下にあるヒズボラの武器・ミサイル施設の大半を破壊したとしている。

イスラエル軍は攻撃に先立ち、ベイルート南郊の12カ所で間もなく行動を起こすとソーシャルメディアに投稿し、ヒズボラの施設が近くにあると住民に警告していた。

治安当局によると、この日の攻撃で15棟の建物が破壊された。レバノン保健省によると、ベイルートの南東約15キロにある集落で5人死亡。レバノン南部で5人死亡したほか、北東部でも1人死亡した。

イスラエル軍は9月にレバノン南郊への空爆を開始しており、住民の多くはすでに避難している。

一方、イスラエル北部の一部の地区では空襲警報が発令され、住民が避難。北部ナハリヤで民間住宅が攻撃を受け、2人が死亡した。ヒズボラは、ナハリヤ東部にある軍事基地を標的としたドローン攻撃を実施したと表明している。

また、イスラエル軍によると、レバノンから攻撃ドローン(小型無人機)が発射され、ハイファ郊外の幼稚園の敷地内に1機が墜落した。

イスラエルのカッツ新国防相は11日、参謀本部と初めて面会し、目標を達成するまで停戦はないと強調した。 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください