1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

NZが国家非常事態宣言、サイクロン「ガブリエル」で洪水・土砂崩れ

ロイター / 2023年2月14日 7時22分

ニュージーランド政府は14日、サイクロン「ガブリエル」による影響を踏まえ、国家非常事態を宣言した。 提供写真(2023年 ロイター/John Longson/Twitter @JohnLongson/via REUTERS)

[ウェリントン 14日 ロイター] - ニュージーランド政府は14日、サイクロン「ガブリエル」による影響を踏まえ、国家非常事態を宣言した。北島の広範囲で洪水や土砂崩れ、高波などが発生している。ニュージーランドで国家非常事態が宣言されるのは史上3回目。

マカナルティ防災相は声明で「北島の大部分に大きな影響を及ぼしている前例のない気象現象だ」とし、被害が広範囲に及んでいることから、影響を受けた人々を支援するために国家非常事態宣言が必要だと述べた。

ニュージーランドで国家非常事態が宣言されたのは、2011年のクライストチャーチ地震の後と新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期の2回のみ。

ガブリエルはオークランドの北東100キロの小さな島々の上空に位置していたが、現在は南西方向に移動している。気象機関によると、オークランドでは最悪の雨は過ぎたが、今後はより南で影響が出始める見通し。

ガブリエルは北東全域に豪雨や洪水、強風をもたらし、多くの海岸集落が避難を余儀なくされた。各地に避難所が設置されているが、多くの人が停電に見舞われているほか、道路が閉鎖され、一部の町は孤立している。

地元メディアの写真では、浸水した建物の上に座っている人や土砂崩れに遭った家屋、浸水した道路などが確認できる。

消防当局は、オークランド近郊の海岸沿いの町で土砂崩れに遭った家屋の中にボランティア消防士が取り残されていると明らかにした。もう1人の消防士は救助され病院に運ばれたが、重体という。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください