1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ドイツのインフレ、ピーク打った 25年までに2.7%に=連銀総裁

ロイター / 2023年10月13日 18時23分

 10月13日、欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのナーゲル独連銀総裁は、ドイツのインフレ率はピークに達し2025年までに2.7%へ低下するとの見通しを示した。ベルリンで7月5日撮影(2023年 ロイター/Fabrizio Bensch)

[マラケシュ 13日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのナーゲル独連銀総裁は13日、ドイツのインフレ率はピークに達し2025年までに2.7%へ低下するとの見通しを示した。

金融引き締めは成果を上げており、インフレは良い方向に向かっていると記者団に述べた。

インフレ率が来年末までに3%強へ低下すれば満足との考えを示した。

総裁はモロッコで開催中の国際通貨基金(IMF)会合の合間にドイツのリントナー財務相と共同で会見し、「インフレはピークを過ぎたようだ」と発言。「10回の利上げが効果を上げている」と述べた。

今後は金融政策の経済への影響を見極めることが重要だとしながらも「ただ、全体としては金融政策の効果に満足している」と語った。

ナーゲル総裁とリントナー財務相は、ドイツが欧州の病人だとの一部のアナリストの見方を否定。ナーゲル氏は力強い労働市場と賃金の大幅な伸びを指摘し、インフレの緩和で消費も上向くとの見通しを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください