1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英中銀の政策決定、今後も判断分かれる見込み=ベイリー総裁

ロイター / 2023年10月13日 19時47分

イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は13日、政策金利を巡る決定は今後も判断が分かれるとの見方を示した。8月の代表撮影。(2023年 ロイター)

[マラケシュ(モロッコ) 13日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は13日、政策金利を巡る決定は今後も判断が分かれるとの見方を示した。国際金融協会(IIF)の年次総会で述べた。

9月の金融政策委員会は5対4で利上げ停止を決めた。将来の決定について、ベイリー氏は他の当局者と同様に選択肢をオープンにしておくべきとの考えを示した。

「前回の会合はぎりぎり(の決定)だった。(中銀のチーフエコノミスト)ヒュー・ピル氏が今週述べたように今後も(判断が)拮抗するだろう」と語った。

英国のインフレ率は8月に1年半ぶりの低水準となる6.7%へ減速した。ベイリー氏は高インフレへの対応を中銀が順調に進めている明らかな兆候があるとしながらも、まだすべきことが多いと述べた。

インフレ目標達成への「最後の1マイル」は制限的な政策によるところが大きいとし、景気見通しは「非常に低迷」しているようだと指摘した。

英国の潜在成長率は過去に比べて「かなり低い」とし、今後も金融政策の重しになると話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください