1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米グーグルAIジェミニは商標権侵害と提訴、使用禁止を請求

ロイター / 2024年9月13日 13時38分

9月11日、米アルファベット傘下で人工知能(AI)「ジェミニ」を展開するグーグルが、国内の小規模AI開発企業から「ジェミニ」の名称が商標権侵害に当たるとして使用禁止などを求める訴訟を起こされた。写真はジェミニのロゴ。5月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)

Mike Scarcella

[11日 ロイター] - 米アルファベット傘下で人工知能(AI)「ジェミニ」を展開するグーグルが11日夜、国内の小規模AI開発企業から「ジェミニ」の名称が商標権侵害に当たるとして使用禁止などを求める訴訟を起こされた。

グーグルが自社AIの名称を従来の「バード」から「ジェミニ」に変更したのは今年2月。訴えた企業は2013年設立で、企業名は「ジェミニ・データ」。西部カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置き、対話型AI(AIアシスタントプラットフォーム)を手がける。

ジェミニ・データは11日夜、地元の連邦地裁に提訴し、商標権侵害と不正競争を主張。グーグルの「ジェミニ」使用禁止と、金額を明示しない損害賠償の支払いを請求した。

ジェミニ・データによると、連邦商標法に基づき「ジェミニ」の名称が自社ソフトウェア関連で保護されている。米国特許商標庁(USPTO)はグーグルが「ジェミニ」の商標登録を出願したものの、ジェミニ・データとの混同の可能性を理由に拒絶したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください