1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国衛生当局、「適齢」での結婚・出産を奨励へ

ロイター / 2024年9月13日 16時34分

 9月13日、中国の国家衛生健康委員会(NHC)は、少子化が進み、人口減少に歯止めがかからない中、「適切な年齢」での結婚と出産を奨励することに注力する。写真は4月、山東省青島市内で撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)

Farah Master

[香港 13日 ロイター] - 中国の国家衛生健康委員会(NHC)は、少子化が進み、人口減少に歯止めがかからない中、「適切な年齢」での結婚と出産を奨励することに注力する。中国共産党系メディアの環球時報が12日、NHCの高官の話として伝えた。

NHCは若者を「結婚、出産、家族に対する前向きな視点」に導くため、子育ての分担も呼びかける。NHC高官は、それが「結婚と出産を巡る新しい文化」を育むのに役立つとの見方を示した。

中国の法律では、男性は22歳以降、女性は20歳以降でなければ結婚できない。

中国では2023年に人口が2年連続で減少し、出生数が記録的な低水準に落ち込んだため、政府はより多くの女性に出産を奨励している。

多くの女性は、高い育児費用や、結婚したくない、キャリアを中断したくないなどの理由から、子どもを持たないことを選択している。伝統的な社会では、女性はいまだに育児や介護の主な担い手と見なされ、男女差別が蔓延している。

公式データによると、今年上半期の婚姻件数は13年以来の最低水準に落ち込んだ。

中国の人口減少の主な原因は1980年から2015年にかけて実施された一人っ子政策と高額な教育費だ。  

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください