1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米司法長官に保守強硬派ゲーツ下院議員指名へ、トランプ氏発表

ロイター / 2024年11月14日 8時55分

トランプ次期米大統領は13日、共和党の保守強硬派マット・ゲーツ下院議員を司法長官に指名すると発表した。2023年1月撮影(2024年 ロイター/Kevin Lamarque)

[ワシントン 13日 ロイター] - トランプ次期米大統領は13日、共和党の保守強硬派マット・ゲーツ下院議員(42)を司法長官に指名すると発表した。

トランプ氏は声明で、ゲーツ氏が「武器化された政府を終わらせ、国境を守り、犯罪組織を解体し、司法省に対する米国民の打ち砕かれた信頼と信用を回復するだろう」と述べた。

ゲーツ氏は司法省での勤務経験や、いかなるレベルの政府でも検察官としての経験はない。2023年に当時のマッカーシー下院議長の解任を主導した。

人事承認権限を持つ上院では、一部の共和党議員からゲーツ氏指名を疑問視する見方が出ている。複数メディアによると、同党のマカウスキ上院議員は「真剣な指名ではないと思う」と記者団に述べた。

大統領1期目の任期終了後に起訴されたトランプ氏は司法省を痛烈に批判し、2期目に同省を抜本的に改革すると表明している。

同氏の側近らは司法長官職について、政権内で大統領に次ぐ重要ポストと見なし、不法移民の大規模強制送還や連邦議会襲撃事件に関与した人の恩赦、過去4年間にトランプ氏を起訴した人物への報復などを実行する鍵を握るとしている。

ゲーツ氏は性的人身売買の疑いで司法省の捜査を受けたが、同氏の事務所は昨年、検察が起訴を見送ると明らかにした。ただ、下院倫理委員会は性的不品行、違法薬物使用などの疑いで調査を続けている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください