1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ESG株式ファンド、第2四半期の成績好調=モーニングスター

ロイター / 2020年7月13日 10時29分

[ボストン 10日 ロイター] - モーニングスター が10日に公表したリポートによると、第2・四半期に環境・社会・企業統治(ESG)といった分野に焦点を当てた株式ファンドのパフォーマンスが好調だった。

ESG関連株式ファンド212本のうち、第2・四半期にモーニングスターの各カテゴリーの上位50%に入ったファンドは56%に達した。年初からは、72%のESG株式ファンドが同社の各カテゴリーの上位50%に入っている。

モーニングスターのアナリスト、ジョン・ヘイル氏は、財務の健全性だけに基づく投資判断では、21世紀の企業の本質を捉えることはできないと説明している。

第2・四半期には、エネルギーセクターのパフォーマンスが特に良かった。ヘイル氏は、ESGファンドは石油関連企業などエネルギー株をアンダーウエートにする傾向が強いものの、第2・四半期のパフォーマンスが良かったことは注目すべき点だと指摘している。

ESGに焦点を当てた26本のインデックスファンドは全て、年初から従来型のインデックスファンドのパフォーマンスを上回っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください