1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ベトナムのコロナ感染再燃、今後10日が重大な時期=首相

ロイター / 2020年8月13日 11時53分

 8月13日、ベトナムのフック首相は12日、7月25日に3カ月ぶりに国内で新型コロナウイルス感染が発生したことについて、今後10日間が重大な時期になると表明した。写真はハノイで10日撮影(2020年 ロイター/KHAM)

[ハノイ 12日 ロイター] - ベトナムのフック首相は12日、7月25日に3カ月ぶりに国内で新型コロナウイルス感染が発生したことについて、今後10日間が重大な時期になると表明した。

ベトナムは、強力な検査体制と接触追跡、隔離により前回の感染拡大を制圧して称賛された。だが休暇先として人気の都市ダナンで7月25日に新たな感染が確認された後、ダナンを震源に複数地域で感染が再燃し、制御に苦慮している。

政府の声明によると、首相は12日、「今週から来週半ばにかけてが重大な時期になることを念頭に置いてほしい。ウイルスに打ち勝つためにどの政策を継続すべきか、今回の感染から何を学んでいるのかが問われている」と述べた。

12日に同国で確認された感染者数は17人、累計は880人、死者は17人となっている。死者は全員、今回の感染によるという。

ただ保健省によると、1人はハノイで感染しており、ダナンとの明確な関係がないことから、この症例が感染拡大の追跡と制御を複雑化する可能性があるとみられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください