1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

FRB副議長と理事2人、米大統領が指名 首脳部の多様性向上へ

ロイター / 2022年1月14日 13時35分

バイデン米大統領は連邦準備理事会(FRB)の銀行監督担当副議長にサラ・ブルーム・ラスキン元FRB理事を指名した。写真は2019年3月撮影、FRB本部ビル(2022年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 13日 ロイター] - バイデン米大統領は連邦準備理事会(FRB)の銀行監督担当副議長にサラ・ブルーム・ラスキン元FRB理事を指名した。また、エコノミストのリサ・クック氏とフィリップ・ジェファーソン氏をFRB理事に指名した。事情を知る関係筋が明らかにした。

同筋によると、ホワイトハウスは13日遅く、上院に大統領指名人事を送付した。

これで定員7人のFRB理事ポストの空席が埋まることになる。クック、ジェファーソン両氏は黒人で、ラスキン、クック両氏は女性。上院で人事が承認されれば、FRB首脳部は人種と性で史上最も多様性に富んだ顔ぶれになる見通し。

現在の理事会メンバーは6人で、全員が白人、うち4人が男性だ。バイデン氏の指名により、7人の理事のうち4人が女性となる。

ラスキン氏はFRB理事を4年間務めた後、2014年から17年まで財務副長官に抜擢された。昨年末にFRBを去った前任のクオールズ氏よりも厳しい監視の目をウォール街に向けるとみられている。

ミシガン州立大学の経済学・国際関係学教授であるクック氏は、黒人女性として初めてFRBの理事を務めることになる。人種間の格差やジェンダー不平等がもたらす経済的影響について幅広く執筆している。

ジェファーソン氏は、デイビッドソン大学(ノースカロライナ州)の教授兼上級管理職で、黒人男性としては15年超ぶり4人目のFRB理事となる。賃金、貧困、所得分配について幅広く執筆している。

トランプ前大統領の下で経済諮問委員会(CEA)委員長を務めたケビン・ハセット氏はジェファーソン氏について、「信じられないほど賢いエコノミスト」で、上院で速やかに承認されるべき真摯な学者だと称賛。「彼はFRBが持つべき高潔で真面目な人物だ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください