1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国チタンメーカー、アップル新機種発表で需要増見込む

ロイター / 2023年9月14日 11時2分

 9月13日、中国のチタン業界団体幹部は、米アップルがフレームに軽量金属のチタンを使った新モデル「iPhone15プロ」を12日に発表したことを受け、チタン需要が増加するとの見通しを示した。写真はアップルのロゴ。フランス北部リールで撮影(2023年 ロイター/Stephanie Lecocq)

[北京 13日 ロイター] - 中国のチタン業界団体幹部は13日、米アップルがフレームに軽量金属のチタンを使った新モデル「iPhone15プロ」を12日に発表したことを受け、チタン需要が増加するとの見通しを示した。

中国有色金属工業協会(CNIA)傘下のチタン業界団体の幹部によると、同機種の生産に伴い、今年のチタン需要は3─4%の最大1万トン押し上げられる見込み。

CNIAによると、年間に世界で生産されるチタンとチタン合金の24万トンのうち、60%以上が中国産。

CNIAの幹部ら市場関係者は、アップルがステンレスではなくチタンを使うことで、他社もこれに追随し、追加需要が生まれる可能性があると指摘した。

CNIAの幹部は「アップルに続き、他社も自社製品にチタン合金を使い始めることになり、チタン需要拡大の明るい材料になる」と述べた。

中国はiPhoneの最大生産国でもあり、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下の富士康科技集団(フォックスコン)が、中国中部の大規模工場から海外に出荷している。

同幹部によると、現在チタンの約40%が化学部門、30%超が航空宇宙部門で使用されている。一方、電子機器部門は10%未満だが、需要は大きく拡大する可能性があるという。

CNIA幹部は、チタン合金は耐腐食性に優れており、軽量で強度も高いが、全ての供給業者が製造できるわけではないという。

同幹部は「技術的な壁がある上、アップルのような国際企業は高い水準の製品を求めている。新参企業で市場が埋め尽くされることはないだろう」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください