1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米スタバ「レッドカップ・デー」、労組が数百店舗でスト呼びかけ

ロイター / 2023年11月14日 10時22分

 11月13日、労働組合「ワーカーズ・ユナイテッド」は、米コーヒーチェーン大手スターバックスの数百店舗で働く数千人の従業員が人気販促イベント「レッドカップ・デー」が行われる16日にストライキに入ると発表した。ニューヨーク・マンハッタンで2016年撮影(2023年 ロイター/Carlo Allegri)

[13日 ロイター] - 労働組合「ワーカーズ・ユナイテッド」は13日、米コーヒーチェーン大手スターバックスの数百店舗で働く数千人の従業員が人気販促イベント「レッドカップ・デー」が行われる16日にストライキに入ると発表した。

同イベントはコーヒーを購入した人にホリデーをテーマにした再利用可能なカップを無料提供するもの。

ワーカーズ・ユナイテッドは声明で、同イベントは「バリスタにとって最も悪名高いほど忙しく、人員不足になる日の一つ」とし、ストを呼びかけた。

昨年のレッドカップ・デーでは100店舗以上でストを呼びかけた。

スターバックスはロイターに宛てた声明文で、ストの呼びかけは把握しているとした上で、「ワーカーズ・ユナイテッドは4カ月以上、契約交渉を進展させるための会合に合意していない」などと指摘した。

ウェブサイトによると、ワーカーズ・ユナイテッドは労組を結成した360以上の店舗と9000人以上のスターバックス従業員を代表している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください