1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英オックスフォード大の新型コロナワクチン、サルで有効と判明

ロイター / 2020年5月15日 9時44分

 5月14日、英オックスフォード大学が開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンが、6匹のサルを対象にした試験で有効性を示し、これを受けて臨床試験が先月末から始まっている。写真は3Dプリンターで作った、新型コロナウイルスのモデル。3月25日撮影(2020年 ロイター/Dado Ruvic)

[14日 ロイター] - 英オックスフォード大学が開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンが、6匹のサルを対象にした試験で有効性を示し、これを受けて臨床試験が先月末から始まっている。

米英の研究者らが査読前論文の掲載サイト「bioRxiv」で発表した初期の試験結果によると、ワクチンを1度接種したサルの一部が14日以内にウイルス抗体を産生したほか、全てのサルが28日以内に感染防御抗体を産生した。

接種後、ワクチンは肺でのウイルス増殖を抑え、肺炎を防いだという。ただ、鼻でのウイルス増殖は続いた。

この試験結果については、他の研究者による厳密な検証はまだ行われていない。

英製薬大手アストラゼネカ は先月、同大研究チームとの協力を表明している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください