1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スポティファイ、アップルのバンドル型サービスは反競争的と批判

ロイター / 2020年9月16日 8時33分

 9月15日、音楽配信大手のスポティファイ・テクノロジー は、米アップルが同日発表した動画・音楽配信などのサブスクリプションサービスをひとまとめにした「Apple One(アップルワン)」について、支配的地位の乱用に当たり、反競争的だと批判した。ニューヨーク証券取引所で2018年3月撮影(2020年 ロイター/Brendan McDermid)

[15日 ロイター] - 音楽配信大手のスポティファイ・テクノロジー は15日、米アップル が同日発表した動画・音楽配信などのサブスクリプションサービスをひとまとめにした「Apple One(アップルワン)」について、支配的地位の乱用に当たり、反競争的だと批判した。

スポティファイは、アップルワンは自社の音楽配信サービスを優遇し、競合社を不利にしていると主張。スポティファイとアップルはともに、音楽配信サービスを月額10ドルで提供しているが、アップルワンはテレビやゲームなど他のサービスと組み合わせて割引するバンドル方式で、月額15ドルからとなっている。

スポティファイは競争当局に対し、「アップルの反競争的行為を制限するために直ちに行動」するよう求めた。制限しなければ、「開発者側に取り返しのつかない損害を与え、誰もが持っている、音楽を聴き、学び、創造し、つながる自由が脅かされる」ことになると訴えた。

アップルは文書で、アップルワンは同社サービスの既存ユーザーをターゲットにしており、「アップルのどのサービスについても顧客は別の選択肢を発見し、楽しむことが可能」だとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください