1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

独西部、記録的豪雨で洪水 死者少なくとも42人 多数が行方不明

ロイター / 2021年7月16日 2時38分

 7月15日、ドイツ西部で記録的な豪雨により洪水が発生し、15日までに少なくとも11人が死亡した。写真は独シュルトで撮影(2021年 ロイター/Wolfgang Rattay)

[シュルト(ドイツ) 15日 ロイター] - ドイツ西部で記録的な豪雨により洪水が発生し、15日までに少なくとも42人が死亡し、数十人が行方不明になっている。

ワイン産地として名高いラインラント・プファルツ州のアールヴァイラーでは、ライン川支流の堤防が決壊し、18人が死亡し、多数の行方不明者が出ている。

ボン南部のオイスキルヒェンでも15人が死亡したという。

ライン川流域では24時間の降水量が観測史上最多となり、ノルトライン・ヴェストファーレン州の主要都市ケルンやハーゲンなどで洪水が発生している。ゾーリンゲン、ウンナ、ラインバッハなど州内の複数地域で死者が出ている。

また、洪水の影響で、約20万世帯で大規模な停電が起きている。

訪米中のメルケル独首相は「多くの人々が苦しんでいる大惨事に衝撃を受けている」とコメントし、遺憾の意を表明した。

隣国ベルギーでも豪雨で洪水が発生。2人が死亡、1人が行方不明となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください