外食の値上げ、7割以上が「理解」 1割が据え置き要望=ぐるなび調査
ロイター / 2022年6月15日 18時17分
6月15日、ぐるなびは外食の値上げに関するアンケート調査の結果を公表した。値上げは「仕方がない」が55%、「当然」が18%となり、7割以上が理解を示した。写真は都内で1月撮影(2022年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 15日 ロイター] - ぐるなびは15日、外食の値上げに関するアンケート調査の結果を公表した。値上げは「仕方がない」が55%、「当然」が18%となり、7割以上が理解を示した。値上げによる利用頻度の変化は「増える」「変わらない」が48%で、「減る」とほぼ比率が等しくなった。
ここ1カ月の外食の価格に関し、値上がりしたと感じた人は全体の68%。ファミリーレストラン、ファストフードなどの業態で値上がりを感じたとする回答が目立った。値上げに対する気持ちでは「仕方がない」が54.9%、「昨今の状況から当然」が17.7%を占めた。「店側の努力で据え置き」を求めたのは9.7%、「外食を減らすか、利用しなければよい」11.6%、「値上げしない店を利用」が6.1%だった。
物価上昇に伴う飲食店への期待では、ポイントやクーポンなどのサービス拡充、値上げしても質や量を変えないなどが上位に入った。
調査は全国のぐるなび会員1000人(20─60代)を対象にウェブアンケートで6月3─5日に実施した。
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
年収2000万円以上ある医師の割合は?
マイナビニュース / 2024年9月18日 15時53分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
クオリカの「TastyQube Growth」、「Real Qube」がモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」と連携開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
5一等地に中国車両「国際鉄道見本市」の注目テーマ 「イノトランス」開幕、日立は高速車両を出展
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください