外食の値上げ、7割以上が「理解」 1割が据え置き要望=ぐるなび調査
ロイター / 2022年6月15日 18時17分
6月15日、ぐるなびは外食の値上げに関するアンケート調査の結果を公表した。値上げは「仕方がない」が55%、「当然」が18%となり、7割以上が理解を示した。写真は都内で1月撮影(2022年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 15日 ロイター] - ぐるなびは15日、外食の値上げに関するアンケート調査の結果を公表した。値上げは「仕方がない」が55%、「当然」が18%となり、7割以上が理解を示した。値上げによる利用頻度の変化は「増える」「変わらない」が48%で、「減る」とほぼ比率が等しくなった。
ここ1カ月の外食の価格に関し、値上がりしたと感じた人は全体の68%。ファミリーレストラン、ファストフードなどの業態で値上がりを感じたとする回答が目立った。値上げに対する気持ちでは「仕方がない」が54.9%、「昨今の状況から当然」が17.7%を占めた。「店側の努力で据え置き」を求めたのは9.7%、「外食を減らすか、利用しなければよい」11.6%、「値上げしない店を利用」が6.1%だった。
物価上昇に伴う飲食店への期待では、ポイントやクーポンなどのサービス拡充、値上げしても質や量を変えないなどが上位に入った。
調査は全国のぐるなび会員1000人(20─60代)を対象にウェブアンケートで6月3─5日に実施した。
この記事に関連するニュース
-
【ぐるなびリサーチ部】「新米」に関する調査
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
年収2000万円以上ある医師の割合は?
マイナビニュース / 2024年9月18日 15時53分
-
【ぐるなびリサーチ部】外食の待ち時間に関する調査
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
クオリカの「TastyQube Growth」、「Real Qube」がモバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」と連携開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください