1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

G20議長国インド、中国など債権国に債務減免を提案へ=関係筋

ロイター / 2023年2月15日 18時45分

 G20議長国のインドは、新型コロナウイルスの大流行とウクライナ戦争により困難な状況にある国について、債務の大幅減免をG20に提案する方針。インド政府関係者2人がロイターに明らかにした。写真はムンバイで2022年12月撮影(2023年 ロイター/Francis Mascarenhas)

[ニューデリー 15日 ロイター] - 20カ国・地域(G20)議長国のインドは、新型コロナウイルスの大流行とウクライナ戦争により困難な状況にある国について、債務の大幅減免をG20に提案する方針。インド政府関係者2人がロイターに明らかにした。

インドのベンガルールで来週、G20財務相・中央銀行総裁会議が開催される。

国際通貨基金(IMF)は14日、世界銀行、インド、中国、サウジアラビア、主要7カ国(G7)とオンライン会合を行うと発表した。高債務国の債務再編方法に関する共通の基準、原則、定義について合意を目指すとしている。

インド政府筋は、困難な状況にある国の債務を大幅に減免するよう、中国を含む貸し手を説得するための提案をまとめていると明らかにした。

中国外務省の汪文斌報道官は14日の記者会見で「中国は途上国の債務問題を真剣に受け止めており、関連する金融機関が解決策を示すことを支持している」と指摘。「途上国の債務の大部分を占める国際金融機関と民間の債権者が債務減免の取り組みに参加すべきというのがわれわれの一貫した姿勢だ」と説明した。

関係筋の一人は米国がインドの提案の有力な支持国になるとの見方を示した。

債務を再編する場合は国際開発銀行の元本削減が含まれるべきとする中国の要求について、米財務省高官はこれまでに反対する姿勢を示している。インドの提案が国際金融機関の債務減免を求めているかどうかは明らかになっていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください