1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米グーグル、位置情報追跡訴訟で計1億5500万ドル支払い和解

ロイター / 2023年9月16日 0時57分

米アルファベット傘下グーグルは、利用者の位置情報を同意なく追跡し、データを使用したとして米カリフォルニア州および個人らが起こした訴訟に計1億5500万ドルを支払って和解することに同意した。(2023年 ロイター/Andrew Kelly)

[15日 ロイター] - 米アルファベット傘下グーグルは、利用者の位置情報を同意なく追跡し、データを使用したとして米カリフォルニア州および個人らが起こした訴訟に計1億5500万ドルを支払って和解することに同意した。

グーグルは利用者が個人用端末で「位置情報履歴」の設定をオフにした場合でも「プロファイリング」して広告の標的にすることができていたとされ、利用者が望まなかった広告をブロックできないようにして利用者を欺いたと非難されている。

カリフォルニア州のロブ・ボンタ司法長官は声明で「グーグルは利用者が位置情報追跡を拒否した場合には追跡しないと言いながら逆のことをし、自社の商業的利益のために利用者の行動を追跡し続けていた」と指摘し、「これは容認できない」と言及した。

うちカリフォルニア州との和解ではグーグルが9300万ドルを支払うとともに、利用者の居場所をどのように追跡し、収集したデータをどのように使っているのかに関してより多くの情報を開示することを求めている。

個人らとの和解ではグーグルが6200万ドルを支払い、弁護士費用を差し引いた後、裁判所が承認したインターネットのプライバシーに関する問題を追及している複数の非営利団体(NPO)に寄付される。

原告側の弁護士は、個人用端末を持つ米国の約2億4770万人の成人に金銭を分配するのは「実現不可能」なため、NPOの寄付は理にかなうと表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください